2024.04.13
『GOOD』ー善き人ー
世田谷パブリックシアター
演劇
「『GOOD』ー善き人ー」@世田谷パブリックシアター、幕間。 NTLive 版を見損ねて、映画も見てないので、完全初見なんだけど、めっちゃ怖いんですが。 どう考えても、主人公の一人称視点で描かれている状況のが現実とズレていて、そうね、彼の中ではそうなってるのね、という雰囲気が強くて。 https://t.co/A9D7jxiYmi https://pbs.twimg.com/media/GLCZ8OoakAApjZ1.jpg2024-04-13 19:16:00 GMT+9:002024-04-13 19:16:00 GMT+9:00
主人公、自分のセルフイメージは佐藤隆太なんだけど、本当は全然違うんだろうな、と思っちゃうのですよ。 例えば、裏というか、現実バージョンでは、古田新太に目一杯無言の圧力演技でセクハラDV野郎をやってもらったみたいなのを想像しちゃって、そのギャップが怖い。2024-04-13 19:20:44 GMT+9:002024-04-13 19:20:44 GMT+9:00
「GOOD」終演。 なんかすごかった。 これ、佐藤隆太というキャスティングと切り離せないと思うのだけど、いい人オーラがすごくて、何をやってても、本人が自分は善人であるという事を本質的には疑ってないように見えるので、結果として、「自称善人」の怖さがビシバシと伝わってくるという。2024-04-13 21:16:01 GMT+9:002024-04-13 21:16:01 GMT+9:00
これ、ヴィゴ・モーテンセンの映画とか、デヴィッド・テナントの NTLive とかだと、どういう話になるんだろう? 完全に違う話になるとしか思えないのだけど、その場合に、どうやって着地させるのかがわからない。着地しないで放り投げて終わるタイプだろうか。2024-04-13 21:20:57 GMT+9:002024-04-13 21:20:57 GMT+9:00
こういう作品、数年前と今では、完全にみる時の立場が変わってしまったよなと。 今の我々は、ガザの虐殺に手を貸す側にいて、それを日々心の隅に押し込めて、善人ヅラして生きているわけじゃないですか。 そんなのはアンに出ていかれる心配よりは些細なこと、みたいなセリフとか、強烈だった。2024-04-13 22:02:13 GMT+9:002024-04-13 22:02:13 GMT+9:00
「GOOD」の女性陣、自分は、完全に主人公のフィルターがかかった都合のいい部分だけ取り出してるバージョンでしょ、怖っ、と思って見ていたんだけど、演出意図はどうなのか気になって。 長塚さんの女性の人物造形としては、あれが三人称的な姿の可能性もあるよな。2024-04-13 22:37:32 GMT+9:002024-04-13 22:37:32 GMT+9:00