2024.05.03
歌舞伎町大歌舞伎
THEATER MILANO-Za
歌舞伎
「歌舞伎町大歌舞伎」@ THEATER MILANO-Za。 開演後もしばらくは客が入ってきて、歌舞伎はそこらへんのマナーは悪いけど、今回は会場のせいもあるよなと。 今日は新宿の山手線ホームから席に座るまで15分を切って、我ながらいいタイムだったと思うのだけど、公式のアクセス案内がこれだからね。 https://t.co/BMuxE0q17F https://pbs.twimg.com/media/GMpXiGJa4AAa4RK.jpg2024-05-03 19:06:13 GMT+9:002024-05-03 19:06:13 GMT+9:00
前半は舞踊2つ、後半は新作の世話物。 歌舞伎に関しては、猿之助の性加害報道と、それをスルーしまくる業界やファンの体質が無理で、あまり見る気がおきなくなっているのだけど、中村屋は推してるのと、安いチケットが出てたので。 なんか、そういうエクスキューズがないとチケット買わない感じかな。 https://t.co/5CAT7uYIrP https://pbs.twimg.com/media/GMpYzJIa4AAfsNO.jpg https://pbs.twimg.com/media/GMpYzJIbIAApXoy.jpg https://pbs.twimg.com/media/GMpYzJIaoAAWrjk.jpg https://pbs.twimg.com/media/GMpYzJGbYAAz7YW.jpg2024-05-03 19:11:49 GMT+9:002024-05-03 19:11:49 GMT+9:00
THEATER MILANO-Za は帰りの動線が最悪で、エレベーターと1人乗り幅のエスカレーターしかない。あれで消防法クリア出来てるのか心配になるくらい。非常階段あるはずだから、解放してくれればいいのに。 時差退場で、1階の後半列だったのだが、終演から建物出口まで10分以上かかった。2024-05-03 19:29:30 GMT+9:002024-05-03 19:29:30 GMT+9:00
しかも、誘導が何も考えてなくて、席を立ってホールの左右の出口から出て、その列がエスカレーターの前で合流するという。 上手の出口はエレベーターとお手洗い、下手の出口はエスカレーター、みたいに、何か考えて欲しい。 席で待たされるんだから、その先でまたごちゃごちゃするのストレスだ。2024-05-03 19:32:54 GMT+9:002024-05-03 19:32:54 GMT+9:00
初日の夜公演だから、まだいろいろダメなのは分かるけど、あそこのロビーはかなり狭いのにスタッフが邪魔にしかなってなくて。 とくに、みんながのぼりを撮影してるのに、左端ののぼりの前に立って他のスタッフと話していた中年男性スタッフは、何も見えてないんだなーと。 https://t.co/extpuRCOUY https://pbs.twimg.com/media/GMpfCiqa4AAYs-z.jpg2024-05-03 19:39:01 GMT+9:002024-05-03 19:39:01 GMT+9:00
前半は舞踊二つ。「正札附根元草摺」の舞鶴役の鶴松丈、部屋子出身の方がこうやってメインキャストになるのはいい事だよなと。少し七之助に似てる? 可愛いキャラの時には思わなかったのだけど、キリッとしたキャラは七之助の芸を継いでるのかも。 曽我五郎の虎之介丈は声があとひとつかな。2024-05-03 20:15:26 GMT+9:002024-05-03 20:15:26 GMT+9:00
「流星」は、流星役の勘九郎の踊りを、牽牛と織女役の息子2人が見守るという演目。 メタ的な部分が色々ツラかった。家父長制を煮染めたような状況で。13歳の長男が男役、10歳の次男が女役で、かなり身長差があるので、ロリっぽいし。 個人的には、こういう役柄は勘九郎のニンじゃないとも思っていて。2024-05-03 20:18:59 GMT+9:002024-05-03 20:18:59 GMT+9:00
ステレオタイプな言い方になっちゃうけど、勘三郎さんって末っ子体質の愛されキャラで、勘九郎は長男気質キャラだと思うんだよね。なので、流星みたいな愛嬌振りまく役だと、どうしても、お父上の路線を継ごうと頑張らなくても、みたいに思っちゃう部分があって。家父長制の呪いを感じちゃう。2024-05-03 20:25:02 GMT+9:002024-05-03 20:25:02 GMT+9:00
「福叶神恋噺」は新作。大変に好みでした。 落語の「貧乏神」が元になっているとのことだが、そちらも知らなかったので予備知識ゼロで。 なんと、七之助主演のラブコメなんですよ、しかもですね、ツンデレ貧乏神! ガラの悪い怒鳴り声から乙女の恋心まで、七之助の七色の声を存分に楽しめます。2024-05-03 20:34:41 GMT+9:002024-05-03 20:34:41 GMT+9:00
脚本の小佐田定雄さんって、どういう方なんだろうと思ったら、「廓噺山名屋浦里」の脚本もされていた。そして、「浦里」の原作のくまざわあかねさんの夫でもあると。 女性の扱い方が歌舞伎としては現代的で、それが七之助によく似合うと思うんだよね。 https://t.co/qlerMCChfA https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BD%90%E7%94%B0%E5%AE%9A%E9%9B%842024-05-03 20:38:13 GMT+9:002024-05-03 20:38:13 GMT+9:00
勘九郎はワンシーンだけの出演。カーテンコールにも出てこなかったので、もしかしたら出番終わったら、お子様方と一緒に帰宅されてるんだろうか、なんて思ったりも。長三郎くんはまだ10歳だもんな。2024-05-03 20:40:15 GMT+9:002024-05-03 20:40:15 GMT+9:00
大工辰五郎の虎之介もすごく良かった。 失礼な事をいいますが、イケメンではないと思うんだけど、周りがほっとけなくて世話をやいちゃう説得力が。「女殺油地獄」とかやって欲しいな、とか思っていたら、それを彷彿とさせるシーンもあって、そこも大変によかったです。新しい与兵衛像を作れるのでは。2024-05-03 20:44:28 GMT+9:002024-05-03 20:44:28 GMT+9:00
中村山左衛門さんが大家役で。ググったら、もう71歳になられたのか。すっかり好々爺という感じでした。 山左衛門さんも含め、結構噛んでた人が多かったのですが、初日の夜公演だから、まぁしょうがないですかね。もう1週間ぐらいしたら安定してくるのでは。2024-05-03 20:51:44 GMT+9:002024-05-03 20:51:44 GMT+9:00