2024.07.06
オセロー
文学座
紀伊國屋サザンシアター
演劇
文学座「オセロー」@紀伊國屋サザンシアター。 本日3本目で集中力がもつか不安なんだけど、まぁ、よく知ってる話だし、途中で寝落ちしてもわからなくなる事はないから。 などと思っていたら、案の定、1幕前半で少しウトウトしてしまった。400年前の価値観で娘の結婚の話をするオヤジとかウザイよね。2024-07-06 19:57:10 GMT+9:002024-07-06 19:57:10 GMT+9:00
1幕はオセローをギャグっぽく作ってあるシーンが結構あって、そこ単体なら、横田さん可愛くていいですねと思えない事もないんだけど、結果としてオセローのシリアスシーンに全く感情移入できなくなる副作用があって、まぁ、話はどうでもいいっちゃどうでもいい話だしねー、という気分で見ちゃった。2024-07-06 21:37:32 GMT+9:002024-07-06 21:37:32 GMT+9:00
オセロー、2幕もかなりギャグっぽくしてあって、最後まで頭の中はそのノリで見てしまった。殺人とかしてても、それまでのキャラクターの延長のノリでやってるんだろうなーとしか見えないわけで。 デズデモーナの死後の演出が初めてみるパターンなのもあって、とても気軽に見られるオセローでした。2024-07-06 21:41:04 GMT+9:002024-07-06 21:41:04 GMT+9:00
この演出だったら、宝塚でもいけるんじゃない? と思ったのだけど、宝塚って今までオセローやってるのかな? 宝塚でも、というのは、ラストに主役2人がラブラブして、それまでの悲劇を全てふっ飛ばしてハッピーな気分で帰宅できる、みたいな意味です。ロミジュリとか、そういう感じじゃないですか。2024-07-06 21:43:38 GMT+9:002024-07-06 21:43:38 GMT+9:00
演出は鵜山仁さん。まず、男同士のキスをギャグネタとして使うのは、完全に旧世代の感覚だし、それを受け入れてやる役者もダメだなと思いました。 女性の描き方も大概だなと思ったのだけど。エミリアが自分的には今まで見た中で最低の女に演出されてて。ものすごく安い感じの嫌な女だった。浅すぎる。2024-07-06 21:47:18 GMT+9:002024-07-06 21:47:18 GMT+9:00
オセローの横田さん、結構濃い茶色にしていて、ブラックフェイス的にはどういう判定なんだろうと気になった。 オセローはそこら辺では大変に難しい作品で、肌の色だけでなく顔立ちを卑下するような部分もあるので、どういう表象を選び、セリフの説得力をどうするか、というので困るよね。2024-07-06 21:52:56 GMT+9:002024-07-06 21:52:56 GMT+9:00
今回は、オセローとキャシオーがちょっと似たタイプの顔立ちだったので、比較して卑下するシーンとかの説得力がゼロで。他をギャグにするなら、いっそここをギャグにするのでもよかったのでは? ぐらいに説得力なかったよな。 あそこらへん、どう料理しても人種差別的なので、本当に難しい戯曲だけど。2024-07-06 21:55:51 GMT+9:002024-07-06 21:55:51 GMT+9:00
今回の演出、オセローがシリアスに喋っているのが、ギャグシーンの延長として聞こえた結果、シェイクスピアが400年前の価値観で書いているセリフがクソだなという事がよくわかるのが面白かった。 滔々とデズデモーナの美点を話してるのとか、女性の人格とか1ミリも興味なかったんだろうなー、って。2024-07-06 22:01:11 GMT+9:002024-07-06 22:01:11 GMT+9:00
デズデモーナは sara さん。天使のような娘でよかったのだけど、外側の構造としては、旧世代の感性の祖父ぐらいの年齢の男性演出家に天使のような娘という現実離れした女性像を演じさせられる俳優、という形になるので、これはこれで難しいよなとも。2024-07-06 22:23:42 GMT+9:002024-07-06 22:23:42 GMT+9:00
今日のラスト、自分で殺しておいてなんじゃそりゃ、許されると思ってんのか馬鹿野郎、ってなりませんか? 最後、エミリアが私のコルセットは特別製とか言って起き上がって、奥様、死んだフリはもういいですよって、2人でオセローの死骸を蹴り飛ばすみたいなエンドを誰かやってくれないですかね。2024-07-06 22:29:48 GMT+9:002024-07-06 22:29:48 GMT+9:00
今日の座組、顔で言えば公爵の石川さんとオセローの横田さんが自分的双璧だったもので、オセローの外見に関する話が出てくるたびに、いや、外見、顔と声と体で選べばどう考えたってオセローでしょ、このメンツで他の選択肢ないでしょ、デズデモーナは単なるメンクイでは? みたいになって困った。2024-07-06 22:44:24 GMT+9:002024-07-06 22:44:24 GMT+9:00
鵜山さんの演出、ビアンカも自分的には歴代最悪クラスだったんですが。ただただウザい女で。 あれは何なの? 装置としての淫売女をギャグっぽく作ったらこうなりました、なのかな? エミリアと睨み合うところとか、うへー、男の描く「女の闘い」激安バージョンだなー、って。2024-07-07 01:13:03 GMT+9:002024-07-07 01:13:03 GMT+9:00
リツイートしたように、文学座には女性演出家も多いはずなのだが、稽古や公演を見に来て、いくらなんでもこの女性像はどうかしてるんじゃないのか、みたいな話を座内でやったりはしないんだろうか? それとも、自分の感覚がおかしいだけで、あれは文学座的にはまともな女性像なんだろうか。2024-07-07 01:18:45 GMT+9:002024-07-07 01:18:45 GMT+9:00
ちょっと反省。考えてみれば、今回の「オセロー」に出てくる人たち、ほぼ全てがまともな人間像ではないな。 自分はクソみたいな男性キャラを見るのは全然構わないし場合によってはクズっぷりがたまらんとか思っちゃうんだけど、女性の場合はただひたすら時間の無駄でウザいだけって感じちゃうのでね。2024-07-07 01:31:43 GMT+9:002024-07-07 01:31:43 GMT+9:00