2024.09.22
Dance Speaks 2024
スターダンサーズ・バレエ団
さいたま芸術劇場 大ホール
バレエ
スターダンサーズ・バレエ団「Dance Speaks 2024」@さいたま芸術劇場 大ホール、幕間。 最初は「ワルプルギスの夜」なのだが、バランシンはどうにも頭に入らない。もしかして自分の女性に対する解像度が低くて、みんな同じに見えるのも理由の一つなんだろうか? と思ったり。 https://t.co/2LWfugeQTM https://pbs.twimg.com/media/GYEUCQNb0AIBsKO.jpg https://pbs.twimg.com/media/GYEUCQRb0AAV_gJ.jpg2024-09-22 17:33:21 GMT+9:002024-09-22 17:33:21 GMT+9:00
「Dance Speaks 2024」の2つめは、カィェターノ・ソト振付「Malasangre」。 公演初日に気がはやいけど、これは、再演して欲しいな。作品として面白いのと、今回はまだ伸び代が残ってる感じの上演だったのと。 女性陣はなかなかよかったと思うのだけど、男性陣はまだまだできるでしょという印象で。2024-09-22 19:33:25 GMT+9:002024-09-22 19:33:25 GMT+9:00
男性、1人だけ群を抜いてよかったと思った方がいらっしゃって。この踊りはこうやって踊るべきなんだな、と思っちゃうぐらいの、振付の意味を感じさせる実施だった。男性全員があのレベルで踊る上演が見たいのですよ。 最終場からカーテンコールでセンターだった方なのだけど、お名前がわからない。2024-09-22 19:38:09 GMT+9:002024-09-22 19:38:09 GMT+9:00
カィェターノ・ソトは、男性の体の線に関するボキャブラリーがすごく豊富な気がする。それだけに踊りこなす難度も高い。 そういう意味でも、バランシンとの同時上演というのは対照的で興味深いかも。自分のアンテナでは、バランシンの男性パートって、明らかにオマケだよな、みたいに感じちゃうので。2024-09-22 19:43:19 GMT+9:002024-09-22 19:43:19 GMT+9:00
男性ですごくよかったと思った方、パンフの表紙のリフトをやってたと思うのだけど、この写真の方かどうかはわからない。 髪が真っ黒で質感が似てるんだけど、自分の人間の顔の認識能力があまりにも低くて。 肩幅が広いけどとても柔軟に使っててよかった。 https://t.co/V5QWoXlUQE https://pbs.twimg.com/media/GYEzItUb0AAVx4S.jpg2024-09-22 19:49:18 GMT+9:002024-09-22 19:49:18 GMT+9:00
最後は森優貴振付「Traum-夢の中の夢-」。 客観的には悪くない作品じゃないかと思うんだけど、自分の趣味と微妙にズレる感じで、かえってフラストレーションがたまってしまうという。バランシンくらい自分と別世界の人だと、別世界だなぁと思って見るのでフラストレーションはないんだよね。2024-09-22 19:55:12 GMT+9:002024-09-22 19:55:12 GMT+9:00
これは自分の趣味からすると、という話なんだけど、演劇と抽象のバランスがどっちつかずで気持ちがのっていかない、暗転多すぎでダルい、そもそもストーリーに全く惹かれない、あたりがマイナスになっちゃって。2024-09-22 19:59:14 GMT+9:002024-09-22 19:59:14 GMT+9:00
ダンサーさんでは、池田さんと組んで踊っていた男性に目が引かれた。来年のドラクエ、この2人での勇者コンビがあったら、その回を取ろうかなと思ったのだけど、やっぱりお名前がわからないのでした。2024-09-22 20:25:12 GMT+9:002024-09-22 20:25:12 GMT+9:00
これは振付と実施のどちらの問題かわからないのだけど、クリーンさが足りないように思った。 ペン入れしたあとに消しゴムかけてないとか、オーバーターン気味で着氷トレースが乱れるとか、そんな感じのガチャガチャした印象が残る部分が結構あって。2024-09-22 20:35:14 GMT+9:002024-09-22 20:35:14 GMT+9:00
リツイート。 昨日の「Malasangre」のセンターの方は、仲田直樹さんなのですね。覚えておかなくちゃ。 ダンサーさんの名前って、キャスト表だけだと結局誰がどの人か分からなかったりするんだけど、いい方法ないですかね。例えば、名前つきのカーテンコール写真とかで、随分幸せになる人増えそうな。2024-09-23 10:22:44 GMT+9:002024-09-23 10:22:44 GMT+9:00
バランシンの、女性がいっぱい出てきて男性がサポートでちょっと出るタイプの作品。 もしかして女性集団に対する解像度が高ければ面白いんじゃないだろうか、という部分で、自分にとっては AKB/坂道系と似たジャンルなのかもしれない。 なぜか、プティパの女性群舞には、それを感じないんだよな。2024-09-23 10:31:25 GMT+9:002024-09-23 10:31:25 GMT+9:00
バランシンも秋元康も詳しくないのにイメージだけで言ってしまいますが。 「ワルプルギスの夜」の後半で女性が髪をおろして踊るシーンも、似た感じあるかなと。魔女達の祝祭なんだろうけど、解放された女性というよりも、バランシンの手のひらの上での自由、みたいな印象があるのが、坂道っぽいかも。2024-09-23 10:37:50 GMT+9:002024-09-23 10:37:50 GMT+9:00
リツイートしたスタダンの「Malasangre」の舞台写真。 シャッタータイミングもあるだろうけど、やっぱりセンターの方がすごく好みなんだよな。 赤の体全体の軸がしっかり倒れていて、上体の青の軸は逆側に、そして緑の肩のラインはさらに傾いている。とてもダイナミック。 https://t.co/MFFmY0fJnE https://pbs.twimg.com/media/GY-GjLlbsAAMFjU.jpg2024-10-03 22:52:24 GMT+9:002024-10-03 22:52:24 GMT+9:00