2024.11.02
セツアンの善人
世田谷パブリックシアター
演劇
「セツアンの善人」@世田谷パブリックシアター。 上演はよかったけど、話がしんどい、というか、ブレヒトが「貧しい国」として中国を舞台にした1943年初演の寓話的作品よりも、現代日本の方が何もかもダメという状況がしんどい。 神様とか善人とかクソでしかないよなと思いながら見続けるという話で。 https://t.co/UJQeoKSDxw https://pbs.twimg.com/media/GbYVYlxaEAAeaQI.jpg https://pbs.twimg.com/media/GbYVYlyaYAAqwKO.jpg2024-11-02 21:38:45 GMT+9:002024-11-02 21:38:45 GMT+9:00
イスラエルが代表するように、神の認める善人という概念そのものがダメになってる時代に、ストレートな演出でこの芝居をやる意味って何だろう? とか考えてしまった。 社会的モラルとしての善と、人間を貧しくさせる神様への信仰が、相補的な関係になっている事自体を否定するのがスタートラインでは?2024-11-02 21:50:33 GMT+9:002024-11-02 21:50:33 GMT+9:00
「セツアンの善人」の主人公は善人の娼婦なのだが、男装してビジネスマンの従兄弟を演じるという、男女二役。 80年前の作品だからしょうがないところはあるんだけど、女の時と男を演じてる時の、周りの扱い方の差が、うーわーうーわーってなってしまうんだよな。特に恋人のパイロットが酷くて。2024-11-03 01:25:30 GMT+9:002024-11-03 01:25:30 GMT+9:00
正直に言いますと、男同士大好きですから、パイロットくんが娼婦の恋人は下に扱って、従兄弟のビジネスマンは話のわかる相手として扱う、というのだって、ついニヤニヤしちゃったりするわけなんですが、こういう形で見せられると、女を馬鹿にしていてすみませんとしか思えなくなっちゃうのでね……2024-11-03 01:29:11 GMT+9:002024-11-03 01:29:11 GMT+9:00
周りだけじゃなくて、主人公の描かれ方としても、男装している時はやり手ビジネスマンなのに、女の姿の時は馬鹿なんじゃないの? 善人ってのは後先考えない事なんですか? みたいな言動ばかりするのが、見ていてきつくて。 男女というガワだけで、同一人物をそうやって変えちゃうのかと。2024-11-03 01:35:59 GMT+9:002024-11-03 01:35:59 GMT+9:00
この作品、ストーリーの展開だけを取り出すと、男装して成功を手にいれる女性の話なんだよね。 なのに、神様とか、善とは何かとか、そういう古臭い圧力によって、女性がビジネスに成功して幸せになる話、にはならないわけですよ。 女性に求められる「善」ってなんですかね? みたいな。2024-11-03 01:51:34 GMT+9:002024-11-03 01:51:34 GMT+9:00