2025.03.15
バレエ・コフレ
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
昨晩は「バレエ・コフレ」@新国立劇場オペラパレス。「火の鳥」「精確さによる目眩くスリル」「エチュード」のトリプルビル。 抽選で当たった席が一階の上手の端の方だったのだが、「火の鳥」の上手の王子が見えなくて、観客の拍手で、王子登場なんだっけ? と脳内補完したり。 https://t.co/2bWTERgA45 https://pbs.twimg.com/media/GmIkYnibcAErltZ.jpg https://pbs.twimg.com/media/GmIkYnlaAAAo2v7.jpg2025-03-16 13:03:02 GMT+9:002025-03-16 13:03:02 GMT+9:00
「火の鳥」は小野奥村組。 小野さんの火の鳥、登場時はあまり強そうじゃなくて、最初は意外に思ったのだけど、すごく納得。王子に捕まったあと、本気を出せば逃げられるのに、王子の慈悲の心に触れて羽を渡すんだな。 奥村王子の火の鳥への接し方に、捕まえつつ鳥を傷つけないような心配りがある。2025-03-16 13:15:07 GMT+9:002025-03-16 13:15:07 GMT+9:00
後半の火の鳥再登場では、最初から戦闘モードで怖い怖い。魔王をギロっと睨みつけるところ、一瞬、目だけのクローズアップショットを幻視したぐらいの眼力で。 能力的には精神支配系なんだな。指揮者のように指先一つで全てのアンサンブルを踊らせていた。 人とはちがう理をもつ感じが最高でした。2025-03-16 13:21:37 GMT+9:002025-03-16 13:21:37 GMT+9:00
最後の結婚式の場面、あれ、集団結婚式なの? ちょっと気持ち悪いんですけど、と思ってしまった。王女が結婚するから12人の影武者も結婚する、みたいな。 もしや、火の鳥の精神支配ってそういう副作用があったりするとか? だから王子から逃げるのに力を使わなかったの? などと妄想が膨らんで。2025-03-16 13:25:00 GMT+9:002025-03-16 13:25:00 GMT+9:00
「精確さによる目眩くスリル」を見るのは三度目だと思うのだが、フォーサイスもいまいちピンとこない事が多くて。 初演の1996年に見るのと、ほぼ30年経った今では、作品の位置付けが違うんだろうなと思ったり。というか、これは「古い作品」になるべきなんじゃないかと思ったのだけど。2025-03-16 13:32:32 GMT+9:002025-03-16 13:32:32 GMT+9:00
いまいち思考がまとまらないんだけど、フォーサイスが30年前に、20世紀末様式の極限としてこの作品を提唱し、その影響が30年間でバレエ界にきちんと行き渡っていれば、この作品は古い形式の踊り、になるべきでは、みたいな事をもやもやと考えながら見てしまったのでした。2025-03-16 13:36:49 GMT+9:002025-03-16 13:36:49 GMT+9:00
あ、古い、というのは別に下げる気持ちではなくて。斬新だと思うのではなく、古典の領域に入る、というような。 自分にとってフォーサイスの難しさって、同時代性を理解してない部分にもあるのかな、みたいな事もおもったり。2025-03-16 13:40:09 GMT+9:002025-03-16 13:40:09 GMT+9:00
「エチュード」 配布プログラムの、ジョニー・エリアセンのインタビューが面白かった。 「ハラルドは特に正確さを重んじており、精密であることが何よりも求められました」「アンサンブルの絶対的な精度を達成する事が課題(中略)一切のズレがあってはなりません」というのに、なるほどと。2025-03-16 13:44:04 GMT+9:002025-03-16 13:44:04 GMT+9:00
エチュードには即興劇という意味もあるので、レッスン風景を、非現実的なまでに揃えるのか、キャスト依存の即興性をもたせるのかという部分で、今まではどちらの方向性の作品なのかを理解してなくて。 一切のズレなしで踊るという意味では新国立の揃い方はなかなか見事だったのでは。2025-03-16 13:50:00 GMT+9:002025-03-16 13:50:00 GMT+9:00
女性アンサンブルの同調性はかなり高くて、少しでもズレる人がいると目立つぐらいの揃い方。こういうのは日本のバレエ団の得意技だよなと感心したり。 それにくらべると男性は少し揃いが悪かったかな。特に手首や指は手癖で踊ってる感じで、人それぞれな感じが。2025-03-16 13:52:45 GMT+9:002025-03-16 13:52:45 GMT+9:00
福岡さんと井澤さんがシンメで踊ってたんですが、え、まって、まって、そんな事ある? と、妙に動揺してしまった。 普段は同じ役に配役される事が多いから、同じ舞台に立つ事も珍しいのではないかと思うのだけど。アラジンとジーン、ジャックとイモ虫、あたりが可能性あるか。2025-03-16 14:00:28 GMT+9:002025-03-16 14:00:28 GMT+9:00